てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 夏 風邪

2017年04月26日

夏 風邪

いつも買い出しに行く栄町市場でのことです。
本土から沖縄へ移り住んで3年になる方の肉屋さんでの話です。冬は暖かいので沖縄へ来てからいちども風邪をひいたこともないのに、夏は毎年一度ならずひと夏に2回も引くんですよ~と私の方へ話かけてきました。

実は私も冬はほとんど風邪はひかないのに夏はよく風邪をひくんですよ、、、何故なら外はカンカン照爆発りで暑く汗びっしょり、、ところが 店、バス、タクシー と、どこにいっても冷房が効いていて外で汗びっしょり掻いて店内で乾く、くりかえしているうちに背中が冷えてしまうのです、買い物が終わり、また外へ出て汗をかき、帰る途中冷房の効いたバス、車に乗り途中で冷える。

熱はでないのですが咳がひどく力いっぱい咳をするので脇が痛くなるんですよと話すと、
そうね~沖縄って冷房がどこいっても効きすぎるんですものね~、、、、、、、納得しましたよ~
今度から薄いセーターをもって冷房の入った店内では着るようにしますよ、、と有難うとお礼をいわれて小走りに肉屋を出ていきました。

肉屋さんでの話ですが、沖縄の夏は、汗と冷房、とをどううまく付き合っていくかが問題ですね

市場での話でした、、、







Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。