てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 首里 石畳道

2014年01月21日

首里 石畳道

首里 石畳道首里の南に位置する崎山町(首里城の裏側)をウオーキングしました、北部が18日から桜祭が始まりましたが首里で咲いているところはないかなーと思い崎山公園に行ってみました。 やはり蕾ばかりでした、2月の初めごろから咲き始めるようですね、、、

このあたりは崎山御殿の跡地が崎山公園になっており那覇市内を見下ろすことができます。公園としてはあまり大きくはありませんがさすが御殿屋敷があっただけに高台に位置し近くには首里の史跡跡があり散策には適しています。

大きな公園の桜はみごとですが屋敷の桜を静かに眺めるのもなかなかいいものです。住んでいる方が大事に育てたんだろうな~と感謝して観賞しております。

首里って住宅街を歩いておもうのですがきれいに掃き清められて気持ちがいいです。
住宅街の脇道の石畳が落ち着いた雰囲気でつい足をとめゆっくりとあるいてみました、

住宅街の(すーじぐわー)桜、そして石畳道、夕暮れ時急いで石畳道を撮りました。

今日は沖縄は13度~14度 風邪が冷たくてとても寒い、、沖縄の桜は冷え込まないと咲いてくれないのでもしかしたら?早くさいてくれるかな~と外を眺めているのですが、、、

首里の史跡散策を歩いてみたい方には崎山町公園あたりを歩いてみてください、、、、なかなかいいですよ。



                                                                                 



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 15:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。