てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 沖縄のヤモリ

2013年08月27日

沖縄のヤモリ

沖縄のヤモリ沖縄に生息するヤモリです。見た目が可愛くないので沖縄県以外のかたにはどうも不人気で嫌われ者です。昼間は暗いところに隠れていて夜になると明かりをもとめて蚊や蛾を食べてくれるので人間にとっては害虫を退治してくれる家の守り神として見つけても殺すことはありません。人間を噛んだりすることもなく寄ってくることもありません、沖縄の家にはほとんど住みついていますし夜になるとあちらこちらにでてきます。。なかはらのお客様にヤモリをみて驚き翌日キャンセルする方もいますし部屋を変えて欲しいという方もいらっしゃいます。
始めてみるので気持ち悪いし怖いとおっしゃいますね~ よくみると可愛いんですけど、、、

新築後はヤモリは入ってきても死んでしまいます、というのは化学塗料、やニス、それにシラアリ駆除、などで生息が困難なのです。
きっと人間にも害があるんでしょうね~年数が経つと住みつきます。するとどこか安心します。化学薬品が消えたんだな~と。。

沖縄にいらしてヤモリをみて驚くことがあるとおもいますが決して殺さないでくださいね。人間がちかずくとヤモリのほうが驚いて逃げますからね。。。



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:08│Comments(2)
この記事へのコメント
家にもヤモリがいて、家の中にはチビヤモリ、外
には大きな大人ヤモリがいます。
でも沖縄のヤモリみたいに鳴かないのでちょっと
さみしいです。
Posted by 角 at 2013年08月27日 21:47
私は新築やリフォームした空間に入ることは避けています。スーパーの洗剤コーナーなども苦手です。
ヤモリの鳴き声は安全の証拠!ヤモリの住む家に住みたいです。
なかはら、羨ましいです!
Posted by うさぎ at 2013年08月28日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。