てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 島らっきょう

2013年05月27日

島らっきょう

島らっきょうお客さまの好物のなかの一品に島らっきょうがあります。家族連れの方祖母、娘夫婦と赤ちゃんがいらしてくださいました。
夜に漬けた島らっきょうをお出ししましたら。島らっきょうはビールと合いますね~おいしい!と婿さんはえびすニコニコ

島らっきょうは根と先を切り取り薄皮をとります、けっこう時間がかかります。


手早く漬ける方法を紹介しましょう、ぜひ作ってみてくださいね、
島らっきょうの根と先をきりザルにいれ粗塩を振りかけて揉みます。
すると薄皮が剥きやすくなります、洗ったあとはタッパーなどにいれ粗塩をたっぷりいれ手早く揉んで一晩漬けておきます。頂く30分前ぐらいに塩抜きします、花鰹をふりかけて好みで少しお醤油をかけていただきます。

しまらっきょうはユリ科ですがネギのような辛みがあります。

みなさんがお食事の際、お出ししたラフテ~をいただきながらこのラフテ~を食べたかったんですよ~嬉しそうなみなさん、よかった、、ほっと一安心です、きれいに召しあがってくださいました。ぜひ家庭で作ってみてくださね。




Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 18:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。