てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › まこもちゃんぷるー

2012年11月14日

まこもちゃんぷるー

まこもちゃんぷるー11月の季節をむかえるとお野菜のマコモが出回ります。
たけのこに似ていますが、たけのこより柔らかい食感がします、繊維質が多く含まれています。
朝食の副菜として一品おだししました。

硬い葉っぱに包まれているので葉っぱを取りなかの茎をいただきます。
斜めに切ります。炒めてさいごに溶き卵を流しいれかき混ぜてできあがりです。
お出し代わりにシイチキンをいれるとさらにうま味がまします。

まこもちゃんぷるーをお出しすると必ずこれは何ですか?と聞きますね。珍しいですね~
さっぱりしておいしいですねと、、、  お客様の感想です。

沖縄の野菜売り場には陳列されていますのでまこもは?とお尋ねになり
ぜひ料理してみてくださいませ、またはてんぷらにしても美味しいです。



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 22:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。