てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 那覇の大綱引き

2012年10月11日

那覇の大綱引き

10月7日の大綱引きに参加しよう!と息子夫婦、孫夫婦に声をかけて始めての沖縄旅行が実現したそうです、

日頃なかなか会えず忙しい 忙しい が口癖の家族だったそうですが
なんと沖縄へ行く計画を立てたら即座に決まったそうです。

おやじが 沖縄の那覇綱引きにいこう!という否応なしの連絡、
息子達  沖縄だったら行くよ!
孫達    泳げる?

各家庭の希望をのせての今回の沖縄旅行!どうもお爺さんはひ孫に大綱引きを力強く引く勇姿を見せたいという気持ちがあったようです。

食後にビデオをみてください!綱引きを、、と嬉しそうに見せてくださいました。映像にうつるお爺さんは,歯をくいしばり懸命に綱をひいているではありませんか、こっそりと私に言ったのです、

 何時あの世にいくかわからないのでひ孫に僕の勇姿をみせたかった。
  “おかみさん” かっこいいでしょう?と満面の笑顔 得意げでしたね~

家族のみなさん紅豚の焼き肉がお気に入りで2泊とも夕食は紅豚の焼き肉のお盛りの希望でした。

長寿の食事は?と聞かれました、、、、それは毎日豚肉を食べること!

みなさん日頃はお肉はあまり食べてはいなかったそうですが紅豚があまりにも美味しく わたしの即答が心に響いたということで 帰りに買っていきますよ~ネットで購入し毎日一食は豚肉を食べるようにします、と直立不動でありがとうございましたとお礼をいわれ逆に恐縮するわたしでした。

ひ孫の存在が元気に長生きしようという原動力になり、そこに那覇大綱引きが役立ったんですね~

いいことばかりじゃないと言うけど親子3代、、、頼もしい!限りです。


   
 




 



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 10:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。