てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 20年ぶり

2012年08月19日

20年ぶり

予約のお電話を頂いた際お名前に聞き覚えがあったのですが自信がなかったので,あえてお尋ねしなかったのですが、、、、、、、、、

なんと20年前に結婚式の翌日にお泊りになられたお二人でした、子供たちも大学生と中学生!!をお連れしての今回の旅、奥さんは沖縄出身なので、父親が入院なさっているのでお見舞いと同級生との再会、ご主人はダイビング、子供達はシュノーケル、を楽しむ。

        奥さんは泳がないんですか?とたずねると     
    海は眺めるだけで泳ごうとは思わない,のお返事でした
    
おもわず笑ってしまいました!!沖縄のひとは海では泳がない!!

海がきれいし海に囲まれているのにあまり泳ごうとしないのが沖縄の
人なんですよ、理由はひとそれぞれですが多くのひとが答えるのが

            
           暑いし,,,, 日焼けするから 、、、、、です・

海はバーベキュー、ビール、泡盛をのんで海を眺めて帰る、沖縄の多くのひとの海での楽しみ方です。海でおよいでいるのは観光客!

本土の方との暮らし、お二人の子供を育て上げ長い間東京で暮らしたら海への見方は変わるかな~と思ったのですがやはりウチナンチュでしたね、、、、、、、、、(笑い) 変わっていませんでしたね、、、

(なかはら)を憶えていてくださっていらしてくださり。子供達を紹介!!
嬉しかったですね~ありがたいですね~又 来ますね、とお帰りになられました。
        



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 16:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。