てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 那覇まちま~い

2012年06月08日

那覇まちま~い

              那覇まちま~い
那覇と首里の古い町並みと古道 新しい那覇の町をガイド付きで歩き
コースが用意されているのが「那覇まちま~い」のツア~です。
沖縄本島を観光後に那覇をゆっくり歩きながら地元の人と出会いおしゃべりをしたいな~とお考えのかたにはきっと楽しめるツア~です。

主人は首里出身ですが私は那覇出身ですと答えると皆さん え?首里は那覇市じゃないですか?と問いかけられます。そこでもう若くない私が説明にはいるのです。琉球王国時代は首里は王都として政治の中心を担い那覇は経済の町でした。1945年9月1日に首里は那覇市と合併しましたが、首里の地名を残したいという人々の希望により那覇市首里~~町と名乗っているのです。 私の育った那覇市は著しい発展をとげ昔の面影が残る場所がだんだん少なくなっていますが~ すうじぐわ~がまだまだ残っている場所があります時々遠まわりしながら(すうじぐわ~)を歩くと懐かしくとても癒されますね、汗をかきながら歩き大きな木の下で一休みすると風がとても心地いいんですよね つぼ屋のやちむん道りなどもいい所ですね。

ふるい町並みを歩くのが好きなかたぜひ「那覇まちま~い」を観光なさってみてはいかがですか? (なかはら)のHPぺージからもクリックできますのでぜひご確認ください。

観光後夕食の際はなつかしい那覇の町の話相手をさせていただきま
カフェ

この次は私の おきにいり の首里の癒される場所をはなしますね。



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 02:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。