てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 沖縄復帰40年記念

2012年04月25日

沖縄復帰40年記念

沖縄が本土に復帰して早40年がたちました。ドルから円へ変わった時はドル換算表をポケットにいれて買い物をしたものでした、なかなか円に慣れず1,000円ときいて、えっ? 1000ドル?店のかたも、はい1000ドルよと澄ました顔で答えしばしの間沈黙が続きお互いに、あっそうよ1,000円だよ~ってなことが長い間続きましたね、その後交通の変更でした、左ハンドルから右ハンドルに変わり道を渡る際の怖かったこと!!左を見て横断していたのが右を見て横断しなくてはならないのです。長い間の週間で左をみて横断するように体が憶えているので頭ではわかっていても体がなかなか反応してくれず困りましたね~


復帰40年を記念して県内外の美術館などが収蔵する「紅型240点を集めた 花笠 「紅型ー琉球王朝の色と形」が那覇市の県立博物館で開催されました4月24日から5月27日まで。

県内の紅型はほとんどが沖縄戦で焼失した、今回の展示作品は那覇市歴史博物館所蔵の尚家に伝わる国宝の外、戦前、収集家らによって県外に持ち出され県内ではなかなか見られない作品がなんと127点を含むそうです。

静岡市立芹沢美術館の収蔵品は県内初公開となるそうです。

沖縄の紅型に関心のある方にとってまたとない機会ですので
ぜひご覧になっていただきたいとおもいブログで案内させていただきます。観光の一つに加えてくださいませ。



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。