てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 冬至じゅうしい

2011年12月22日

冬至じゅうしい

今日は冬至、沖縄も寒いです、この日はトゥンジイジュウシイという料理を各家庭でつくります、本土で言う炊き込みごはんです

これからやってくる寒い冬にそなえおいしいジュウシイを仏壇や台所の火の神様にお供えします、家族の健康と家内繁栄を火の神様にお願いします御香

本日のお客様にもジュウシイをお出ししました沖縄そば、さっぱりしておいしいと完食していただきました。

豚肉と鰹ぶしでお出しをとり、コンブ、ニンジン、カマボコなどを切ってお米といっしょに炊きます、味付けはしょうゆと塩で仕上げます、色ずけにグリーンピースをいれると色合いがきれいです市場の総菜屋さんではトウンジイジュウシがたくさん並べられて売られていました、季節の風物詩のひとこまですね~






Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 21:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。