てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › なーべーらーの簡単味噌煮

2011年11月04日

なーべーらーの簡単味噌煮

へちまのことを沖縄では なーべーらーといいます、若い女性のみなさんがいらしてくださいました、沖縄でいただいたヘチマ料理がとても美味しかった、でもお肉や豆腐をいれないで簡単に作れる料理方法はないでしょうか?とのこと、キャリアウーマン、夜遅くまでの仕事、肌があれる、低カロリー、いうことなしなので、、、ということでした、

小鉢に一品の際にお出ししている作り方でお出ししたところ
     
     ! あっ これなら作れる~私にも!
と大喜び!レンジで簡単に作れますのでぜひ料理してみてくださいね、

(1) 材料  ヘチマ(こぶり)
         みそ(好みの味噌)

(2) 作り方、 ヘチマの皮をむき2センチの厚さに輪ぎりに
          します、

(3)      皿に切ったへちまを並べレンジで2分間
         裏返して2分間、取り出してなべに移し替え
         でてきたヘチマの汁にスプーンでお味噌を
         溶いていれこってりとした味にしあげます、


沖縄ではヘチマに木綿豆腐と豚肉をいれ味付けはお味噌で仕上げますがボリュウムがあり美味しくて地元ではよくいただきます、、       

今日はこのへんで、、、、、、失礼いたします、         
  
                                 、
   



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。