2022年02月01日

旧正月

今日の沖縄は昨日の強風と寒さが嘘のように春のようなポカポカした心地よい
良い天気です。

各地で旧正月です、糸満などは旧正月は各家庭で家族でお正月をすごします。
沖縄は新正月と旧正月と2回もあるんですよ、お正月が、、、、

とくに魚業が盛んな糸満市やさとうきび農家にとっては新正月は猫の手を借りたい
程いそがしく稼ぎ時だそうです、その忙しさが落ち着いたころに旧正月を迎えます。
海の恵みに感謝し豊漁を願う素朴な魚港の生活を感じます。

コロナがなければ例年のように都会から子供たちが孫をつれ沖縄への里帰りの
光景がみかけるのですが今年はお年寄りに感染させてはいけないということで
おじいちゃんやおばーちゃんにとってはちょっぴり寂しさを我慢する旧正月になって
しまいましたね~

いつの日かあの頃はコロナがあってね孫にもあえなかったさ~と思い出話ができる
日が来るまで我慢しましょう~



Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 16:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。