てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 島ニンジンが縁での巡り会い

2021年12月22日

島ニンジンが縁での巡り会い

沖縄の冬野菜の一つ黄色い島ニンジンが市場の野菜コーナーにでまわりました

朝食に島ニンジンの味噌炒めをお出ししようといつもの栄町市場で仕込んだ後

市場で知り合った彼女と久しぶりにお喋りに話がはずみ私がもってる島ニンジン

をみて実はね~と島ニンジンにまつわる話をしてくれました。彼女が東京にご主人

の仕事の関係2年間暮らした時のこと知り合った友人の奥さんが体調が悪いと辛そうに

していたので沖縄から送ってきた島ニンジンで母がつくってくれた 鰹節と豚肉で

お出しをとり島ニンジンをいれた味噌汁、母はどんぶり一杯の母ちゃんの薬だよと食

べさせてくれました、さっそく沖縄の母へ作りかたをならい大きな鍋にいれもっていきました。

遠方なので召し上がってくれるかしらと心配しながらお邪魔したそうですが

なんと丼一杯を召し上がってくれたそうです、その時のご夫婦のうるんだ目を
 
思い出すそうです、その後ごお互いに転勤とかで疎遠になってしまったそうですが

どうしているかしらと島にんじんの季節になると思いおこしているのよ~と涙ぐんで

いる様子でした、、慣れない本土でとても親切にしてもらったそうです、、、、、

鮮やかな黄色い島ニンジン されど島ニンジン 調理しながら つい島ニンジンさん

に有り難うね とつぶやいていましたね。








Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 20:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。