てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 首里城 本日より 公開拡大

2019年12月12日

首里城 本日より 公開拡大

首里城火災後 立ち入りを禁止しておりましたが 本日より利用者の安全が確認
出来たため利用区域を火災前の8割に拡大し立ち入りが出来るようになりました。

火災後 観光客が減ると同時に多くの観光客の要望もあり勧会門,久慶門、広福門、  
西のアザナ、銭蔵、また火災にのあった奉神門手前の下之御庭もはいれるそうです。

夕方帰っていらしたお客様はまえにも琉球の踊りがみたくていらしたことがあった
そうで 奇麗だった正殿が焼け落ちたのをみたら涙がこぼれましたね~逆に早く
かたずけてほしいわ~正門が哀れで、、、、、とおっしゃってくださいました。
首里城って権力があったんですね 上まで登っていくのはきつかったけど見晴らし
がよく大きい城に驚いたようすでした。今回は夜のライトアップが見られなかった
ことが残念だったわ~ 来年は孫さんを連れてまたなかはらさんへお邪魔しますね
と嬉しい言葉をいただきました。

観光客のみなさんに申し訳なくて謝ってばかりしております。







Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。