てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 11月26日の記事

2019年11月26日

11月26日の記事

認知症といえばお年寄りがかかる病気とほとんどの方が思っているとおもうんですね
ところが最近は若年症認知症が増えているそうです。
お客さんに認知症予防にいいという項目を教えてもらいました、

        1) 一日に一回だけ大笑いする
        2) 一日に10人と会話をすること
        3) 一日に100文字を書くこと (メモでもいい)
        4) 一日に1.000文字を読むこと 
        5) 一日に1.0000万歩 歩くこと

携帯電話に残されている記録の万歩歩数をみせてもらいましたが、なんと一万歩以上
少ない歩数の数字が8.970歩,ほとんど毎日実行  ただ驚きです、

毎日5項目をできるだけ実行しているのがスリムでがっちりしていている体系から
うかがえました。知識、会話と同様に、、、、、

高齢なるより40代になったら始めたほうが予防にはかなり役にたつこと間違いなしと
おっしゃってましたが、項目を毎日続けるには自分なりの工夫が必要でしょうね

私は一日一万歩が困難ですね、階段上り降りと買い出しの歩数を記録してみようと主人
の万歩計を見てみるとなんとバッテリーがなく動かないとのこと、
早速 明日歩数計を買いにいきます~~ 善は急げの言葉 努力を始めるつもりです。
せっかく良いことを教えていただいたんですものね

みなさんも実行してはいかがでしょうか?






Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 22:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。