てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › アダン葉帽子

2017年12月09日

アダン葉帽子

アダンとは沖縄の海岸に群生する植物で実はパイナップルに似ていますが繊維だらけでたべられません。葉が固くとげがあり浜辺ではさわらないようにしていました。1900年代にはアダン葉でパナマ帽子が県内でつくられ砂糖や泡盛に次ぐ特産物だったそうです。

小学生のころ隣近所の主婦たちが家庭でパナマ帽を編んでいるのをよく見かけました。主婦の家内職として定着していたようですがいつの日か途絶えてしまいほとんど見かけなくなりました。

途絶えてしまったパナマ帽を普及し継承したいということで 糸数弓子さんが伊江島のお年寄りから手ほどきをうけ普及に努力し
今では10数人のメンバーが増え楽しみながら習得にはげんでいるそうです。

仕上がったパナマ帽 は涼しげなしゃれた帽子です。葉っぱは緑色なんですが仕上がった帽子は白なんですよね、
なんと葉を漂白剤につけて白色にするのだそうです。 細かい作業と忍耐が必要な帽子編、、、、、

ぜひ普及し継承してほしいと切におもいます。




Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 22:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。