てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら › 沖縄の新聞広告(死亡欄)

2019年10月30日

沖縄の新聞広告(死亡欄)

昨日のお客様より 沖縄の新聞の死亡欄の広告ってどうして家族、親戚など 大勢の名前が
連なっているのですか?と聞かれ一瞬キョトンとしてしまい即答ができませんでした。

以前沖縄で宿泊している際 宿の主人が毎朝新聞を真っ先に見るのが死亡欄で脇目も
ふらずになにやらメモをしていたのが不思議でしたが尋ねる機会がなかったのですが
今朝、なかはらさんも新聞を開けると死亡欄を最初にみていたので尋ねたかったとのこと

身内以外の方に電話などで知らせるのは大変なので新聞で知らせるんですよ
まず亡くなった方の名前を先に見て、亡くなった方の家族や友人の名前を見て その欄に
知人の名前があると 告別式の日と時間をメモして告別式に行くのです と説明すると
なるほどね~と納得してくれましたが 孫の名前まで載せるんですね~と不思議がって
いましたね。

沖縄の新聞を手にした際 見てみてくださいね~




Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 21:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。