てぃーだブログ › 沖縄家庭料理の宿なかはら

2024年03月10日

久しぶりに栄町市場の肉屋さんへよりました。かなり混んでて大量の肉を買う

御夫婦、ご主人はタクシーの運転手でとても驚いたことがあったとのこと

待っているあいだに聞いていると、、ネコをゲージにいれ動物病院へ行ってくれ

とのこと どうしたんですか?ときいたら長男と長女が最近食欲がないので心配

で、、、、というので 連れに子供が見えなかったので,子供さんは?と聞くと

この子達ですとゲージを指してこの子は長男でこのこは長女です。一瞬。へ~

ネコじゃないですかと言うと そうですよとの返事に彼はしばらく言葉がでずに

一緒にいらした友人に、、ネコにこの子はというんだよ、びっくりさ~、病院につく

間ネコの話を聞かされたのでかなり高齢者に見えたので、お孫さんは何名ですか?

孫ですか?はい6ぴっき(6匹)います、へ?というと あ~ 孫でしたら4名ですよ

と、、、自分の孫を6匹と答えたというので待っていたお客さんは大笑いしたのですが

彼と友人は動物と自分の孫を6匹と答えた乗客の気持ちがどうしても理解できなかった

ようで首をかしげて,考えられないさ~と笑いもせずに肉を買って帰りましたが、

ちいさい動物のネコでも愛情がついたらその方にとってはかけがえのないネコなんですね

ネコをこの子はといった気持ちわからないでもないですね~。。。。。。。。





  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:12Comments(0)

2024年03月05日

雨を待ち望む日々

数日間の沖縄は夏を思わせるような日が続いていましたが、3月1日はとても寒くて

遅いチェックインのお客様は寒さに驚いて 半袖で大丈夫かなと思ったそうで、

タウンジャケットを着てよかった、、と寒さに少々がっかりの様子、お帰りになる4日

からは 23度、25度と暖かい日がやってきてその後 金曜日から土曜日は19度

とさむくなります。

沖縄は昨年の夏場の台風の際に雨が少なかったことでダムの水量が下がり雨が

降ってくれるのを待ち焦がれ毎日降雨が何パーセントかときになっています、、、、、

亡くなられた歌手の八代亜紀さんのヒット曲  雨,雨、降れ,降れもっと降れをつい

口ずさんでいます。




  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:06Comments(0)

2024年02月23日

夏日よりの沖縄

真冬の一番寒い季節だというのにここ数日間の沖縄の天気はまるで初夏です。

雨が少なくダムの貯水量も68.5% 平年81%と比較すると心配になる貯水率

で毎日雨を心待ちにしているところです。

花木に散水するのも人の目を気にして遠慮していますが 隣の義兄のところは

地下に雨水をためて散水しているのでお願いしてついでに散水してもらっています。

観光客の皆さんには夏姿ですごせるので快適だと大喜び!!

4月までには何日間かは寒い日がやってきますがその後は一気に夏の季節です、、

人間って勝手で寒い日が続くと夏がいいと言い夏になると熱くて冬がいいと言うし

やっかいですね、、、、、、、

プロ野球のキャンプにはよかったね~との声が聞こえるしお天気は難しいですね。



  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:27Comments(0)

2024年02月21日

2月21日の記事

            夕食の再開についてのおしらせ

 長いあいだ私事で夕食を休業しておりましたが夕食付を3月1日より再開させていた
 だきたくブログよりお知らせさせていただきます。

 ただ以前のように毎日お出しすることは困難ですので一週間に2回ということで始め
 たいと思っております。
 
 夕食をご希望の方 甚だ勝手ですが なかはらへ直接お電話。メール。ファックス。
 でのお問い合わせをお願いいたします。
  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:16Comments(0)

2024年01月25日

宿泊料金改定のお知らせ




昨今の物価の高騰に値上げせずに日々努力をして参りましたが限界に達しました

恐縮ではございますが 2024年2月1日より改定させて頂きますことを

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



       現行価格   朝食付き  5.600   改定後 5.900


追伸 なかはらのホームページの料金は改定前の料金ですので2月からは
ブログに掲載させた料金での予約になりますので悪しからずご了承ください
ますようよろしくおねがいいたします。

さらに夕食は長い間勝手ながらお休みさせていただいておりましたが夕食を
再会するよう計画中ですので決まりましたらブログにて掲載させていただき
ますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いいいたします。




 
 
 
          
        

                        




              


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 02:51Comments(0)

2024年01月22日

迷惑メールについて

        なかはらへ問い合わせのメールを送ってくださったのに迷惑メール
        へはいっていて気がつくのが遅くなる時がございますのでその際は
        お手数ですがお電話してくださるようおねがいいたします。

         芳賀さんへご連絡いたします,送って下さったメールが迷惑メール
         に入っていましたので連絡が遅れておりまして申し訳けございませ
         んでした、再度メール,またはお電話(留守電)なりしていただけま
         せんでしょうか、よろしくおねがいします。  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 10:45Comments(0)

2024年01月13日

琉球ゴールデン キングス(バスケット)

昨年沖縄のバスケットチーム ゴールデンキングスが優勝した沖縄の中部

沖縄市はバスケットがフアンが多いところです、皆さんご存知のようにアメリカの

スポーツで人気なスポーツはアメリカンフットボール バスケットが断然多く次に

野球と言われています。沖縄市がバスケットを好むのは嘉手納基地に所属する

米兵達が基地内でバスケットを楽しんでいるのを眺めていた際に おいでよと

誘い一緒にプレイをしながらいろいろ教えたことが始まりと言われています。

バスケットの道具がないので壊れた器具や古くなったボウルを頂戴というと笑顔で

くれたそうです,終戦後沖縄は貧乏でしたからバスケットに使用する道具もないのを

彼らは知っていたんでしょうね,明るく気前のいいアメリカの兵隊さんのお下がりを

喜んでもらい空き地などを利用して楽しんだそうです。高齢者のかたでも バスケット

が好きな方が多いのもわかりますね。今月は1月20(土)21(日)沖縄アリナーで

試合があるそうでお客様からの問い合わせもあり沖縄独特の踊りや民謡 キッチンカー

の店も並びバスケット試合前や試合後に楽しめるように企画されているそうです。

関心のある方はホームページ 「琉球ゴールデンキングス」を参照ください。


   



  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:52Comments(0)

2024年01月07日

奇跡の日航幾事故

令和6年新年を迎えた1月2日 羽田空港で日本航空機と海上保安庁の飛行機が
衝突し火災が発生しました、テレビで燃えさかる飛行機、2機思わず悲鳴をあげました

その後乗客全員が助かったとのこと、燃えさかる飛行機の中から全員脱出、ができ
乗客全員が無事だとのこと奇跡としか言えない場面でした。
荷物は持たないでくださいと案内があり指示に従がったそうです、落ち着いて指示に
従うことがあの燃えさかる狭い飛行機のなかでよくできたんですね、

飛行場で働いている方たちも駆けつけ救助の準備を手早くセットしたことが全員が助か
った一つの要因だったそうです。

イギリスのBBCも早々とニュースでとりあげたとのこと。 海上保安機に乗っていらした
方、5人が亡くなったそうでなんと 前日能登半島を襲った地震で被害に遭われた方へ
の救援物資を届けるための飛行だったそうで家族の方々の悲しみを思うと,言葉がでま
せん。  ペットはどうしたんだろう、救助できたのかしら、と一瞬考えましたけど 人命が
優先ということで救助できなかったそうです。ネコがいたそうで恐怖でおびえながら
ゲージのなかで逃げることもできず飼い主が助けに来てくれるのをきっと待っていた
ことをおもうとつらいでしょうね~




 

  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:16Comments(0)

2024年01月02日

元日の地震

2025の新しい年を迎えて喜びに浸っていた元日、北陸地方、能登半島を震度7の

地震が襲った、テレビに写る光景は言葉も出ずもし自分がその場にいたら、津波が

津波警報がなったらまず高い所へ逃げることそして後戻りをしないこと、地震国日本

はこの言葉をわすれてはならないと おじいさんが孫の目を見つめ強い言葉でいい

聞かせたそうです、足腰の弱ったお年寄りの悲壮感と次世代の孫の命を守る愛に

涙がでます。現場ではもっと悲しいできごとがおきているでしょうね、 能登半島の

能登の朝市が炎に包まれて焼け落ちていく光景は本当に言葉がでないですね~

長いあいだ能登の朝市で商売をし家族を養ってきた人々の心中を考えると災害の

恐ろしさをみせつけられました。長い期間を費やし朝市が栄えたのに災害は一瞬に

すべてを奪い去っていくんですね、、、、手厚い早急の救援と救助をお願いしたい

ところです。  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:18Comments(0)

2024年01月02日

1月2日の記事

          
                
      新年明けましておめでとうございます 
            
          本年もどうぞよろしくお願いいたします
  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:25Comments(0)

2023年12月28日

沖縄の男性と結婚したかた

数年まえに県立芸術大学の受験で宿泊した方、沖縄の男性と結婚し,今回は

94歳の祖母、両親、3姉妹、婿さんとお子さん3にんの計11名様がいらして

くださいました、ひときわ目立ったのが94歳のおばあちゃんです,シャキッとして

階段の上り下りも誰の手も借りず,新聞も老眼鏡もいらずに読めるし、耳も大丈夫

とのこと、ただただ驚きでほんとうに94歳かな~と疑わずにはいられませんでした。

思わず握手をさせていただきました。うれしかったですね~

台所で料理の盛り付けをしているときでした、孫の年長者のお子さんがなにか挨拶を

しているようなので振り向くと嬉しいニュースを発表します~3姉妹のお一人に

赤ちゃんがうまれます~と堂々と発表しているのです、そして拍手がなり、、なんとも

言えない場面でしたね~小学生でここまでできるとは2回めの驚き、、

3回目といえば朝食のときです、3歳の孫さんがお食事の時の挨拶を大きな声で、

内容をきいてみると保育園で食事を始める前に必ず食事に感謝をして頂きましょうと

いうことだそうです。

すがすがしく気持ちが温かくなる家族のみなさんでした。私にとって忘れられない

おきゃくさまでした。

  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 22:37Comments(0)

2023年12月17日

今年一番の寒さ

昨夜より急に風がつよくなり、今回が2回目のご夫婦 ヒューヒューと風の音で

なかなか寝付かれなかったそうで驚いてましたね~なんと寒いはずですよ那覇の

気温は14.9度、、、朝食のメニューの島豆腐は熱々にして、パパヤチャンプールも少し

島とんがらしをかけ、すべて熱くしておだししたらよてもよろこんでくださいました。

暖まったようで、、、

この唐辛子、香りがよく何にでも合うんですね~、ご主人味噌汁にもかけたので、汗びっしょり

でも満足そうで一安心、、おかえりの際の外の風の強いこと!

沖縄の大東島で観光客が海にはいり溺れ助けようとした友人も溺れてしまい亡くなったとのこと

特に大東島は海が荒れると波が高く海にでるのはかなり危険な島なのに、

どうしてこんな荒れた海へ行ったんだろう、、大切な命なのに、、、、、年齢からして家族もいらっしゃることでしょうに、

沖縄の海は美しすぎるとよくいわれますがたしかにサンゴのおかげで美しさをたもたれているのですが


それなりに危険もおおいということを肝に銘じて天気予報に注意していただきたいとおもいますね、

あしたも全国的に寒い日になりそうです。



  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 23:06Comments(0)

2023年12月12日

大谷翔平

テレビのチャンネルをひねると大谷翔平のニュースがながれます。 来期の試合からは
ロージャスのユニホームで活躍する彼をみるのが楽しみになってきました、

監督が沖縄に縁があるとはつい先ほどまで知りませんでした,今夜の沖縄のテレビで

監督の若いころ(選手時)沖縄を訪れていた映像が放送されました、母親が沖縄出身で

監督は3歳まで沖縄で過ごしたとのこと、那覇出身ときいて嬉しくて応援しなくてはと、

南国の出だけあってとても明るい性格の監督だそうです。

大谷翔平の様な選手は2度とでてこないのではとよく耳にしますので、来年からはお二人

のフアンになりますので活躍を応援します。
  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:48Comments(0)

2023年11月14日

11月14日の記事

11月10日も過ぎるとさすが沖縄も冬の足音が聞こえてくるようです、
 
 連泊のお客さん、昨夜は寒くて暖房いれましたよ、3日前にいらした際は

昼間のお部屋の準備中はもう汗でびしょびしょで水を飲まないと熱中症に

なるからと慌てて水を飲んでいたのに今日は一気に風がつよくなり、、、

お天気の変わりようにうろうろしているばかり近づいてきました近づいてきました

坂道を上がって走り込みをしているランナー 12月3日のナハマラソンの日に併せて

いよいよ追い込みに入っているようで日曜日は多いですね。

マラソンが好きな私は走れないのですが応援しながらみるのは楽しみです、

黙々と一人で前を見つめ走っている姿には見知らぬ人ですがつい頑張ってね

と走りさるまでみつめています。



  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:39Comments(0)

2023年10月08日

第37回那覇マラソン

1958年に第一回のなはマラソンが始まりことしで37回めを迎えました。今年は
12月3日に行われます、

なかはらの入り口に県の所有する木をうえた場所に花を植え毎日精魂こめて
育てています。

首里城へいかれる観光客の皆さんに気持ちよく散策していただくために掃き掃除を
しているとこの間宿泊なさった家族に声をかけられました。雑談をしていると空室が
ありましたら宿泊を予約したいとのこと、実は今回石垣島で那覇マラソンの準備の
ため走る目的でいかれたそうですが台風のあとで蒸し暑く記録が伸びなかったので
沖縄へ戻ってきたとのこと、、、

なかはらで宿泊をして首里の坂道を走り なはマラソンに出場の準備をしたいとのこと
今年こそ完走を目指すと意欲満々な家族 ご夫婦2組ですが男性が兄弟とのこと

中がいいんですね~奥さん!そうなんですよ すごく中のいい兄弟なんですよ~
ということで奥さんたちも今年初めて挑戦するそうです。

10月にはいると少し涼しくなるので走っている方が多くなりましたね。
さすがに8月の熱い沖縄では逆に体を壊しちゃうかもしれませんね

首里は坂が多く上るか下るかの町ですが、、、少し心配しています。

  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:09Comments(0)

2023年09月27日

秋の季節

猛暑が続いた今年の夏でしたが最近の沖縄は朝夕が少し涼しくなってきました。

しかし午後になると暑いですね、、、、、

9月の下旬ごろになると日中は歩いていても火が射すと全身汗びっしょりで冷房の
効いたスーパーへはしります。天国みたい、、、、、、
汗で濡れた衣服がやがて乾き心地よく買い物が続きます、背中に冷たい冷たい風を
感じた次の瞬間が鼻水と咳が容赦なく攻めてきます。
寒い~と急いで外へでると太陽が眩しく車を待っている間また汗が額から流れでます。

ほんとに体温調整が難しい夏、、冷房を使わないと熱中症が襲いかかって来るし、、
もうしばらくの間は沖縄は夏の30度が続きますので沖縄観光にいらっしゃる方々
お気をつけてくださいませ。

  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 10:29Comments(0)

2023年07月25日

全国旅行支援が継続されました。

          


 全国旅行支援が9月1日~9月31日まで延長がきまりました。

 内容は宿泊料金が20%割引されます。 クーポンは月曜日から

 金曜日まではお一人2.000 土曜日はお一人1.000 日曜日はお一人2.000


どうぞこの機会に検討なさって沖縄へ遊びにいらっしゃいませんか?

お待ちいたしております。




  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 00:03Comments(0)

2023年07月16日

猛暑が続く沖縄

ここ沖縄は連日猛暑のほいが続いています。この3日間は34度の暑さです。

さすが沖縄の人でも34度にはこたえています 熱中症にかかる人々が多くなり

救急車のサイレンの音がかなり聞こえるようになりました、熱中症になった方の

話ですとトイレにいこうとしたらふらふらして歩けなくなり吐き気がしていそいで

救急車へ電話してなんとか回復したそうですが、お医者さんが車の燃料は補えるけど、、

と貴方の命は、、、、と自分で考えなさいねといわれたそうです。その言葉を繰り返し

自分に言い聞かせているとのこと、

私の熱中症対策は水に粗塩と砂糖をいれて出かける際はかならず持っていきます。

さらに客室の掃除、庭と花の手入れと汗が滝のように流れるので水だけでは心配

なので手作りの水  OSIと思って飲んでいます。

熱中症対策の私の飲料水を飲んでこの夏を乗り越えようと毎日暑さと戦っています。

皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。



  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 01:07Comments(0)

2023年06月06日

のろのろ台風

今回の台風2号は大型台風になるということで随分警戒をし予約いただいた

お客様からはキャンセルが相次いだので締めてゆっくり台風対策をしようと

慌てるとあぶいから、、お互い後期高齢者だからね、怪我しないようにね、と

一日目はまずミニガーデンの対策、網を四方から囲み、強風に負けないようにと

もともと器用なひとで日曜大工が趣味な人でしたので丁寧でかつ頑丈に作って

くれましたので花は被害はありませんでした、ところがのろのろ台風で居座り台風

で過ぎ去るのに時間がかりました、過ぎ去ったあとのお天気のいいこと、

また次の台風がやってきますが老体に鞭打って頑張らなくては(笑)

本土のほうは大雨で被害が多くでているようで、これからつゆに入るので地盤が

ゆるんでいるので土砂崩れがなければと気になっているところです。

台風は前もって準備と避難ができるので少し安心ではありますが70メーターを超える

台風はやはり怖いですね、皆さんもお気をつけていただきたいとおもいます。
  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 08:24Comments(0)

2023年05月25日

台風の季節がやってきました

沖縄が梅雨入りしてからというのに雨は降らずからっとして涼しい晴れ間の日です。

22日に静岡で地震が発生したということで沖縄はあまり地震の被害を聞いたことが

ないのですがどうですかと尋ねられました。たしかに沖縄の自然災害は台風が知られて

います。「台風といえば沖縄」 「台風銀座沖縄」と有名ですよね、しかしここ数年

沖縄本島への上陸が少なくなっているのが現状です、地球の温暖化が大きく影響して

いるのでは?といわれています珊瑚礁の島は、沖縄に限らず珊瑚が美しく生育するには

海水温が上昇しないことです。上昇すると珊瑚の餌となるプランクトンが移動し、

餌がなくなった珊瑚はやがて色を失い白い珊瑚となり死滅していきます。

死んだ枝珊瑚などが波に洗われ時間をかけてあの白い砂となっていきます、

 
沖縄の青い海 白い砂 の砂は珊瑚の死骸なので砂浜を素足で歩くと痛いのです。

自然は賢い人間でもコントロールするのは難しいのですね~ということでお話は

終わり、 それでは白い砂浜を素足で歩いて帰りますねと笑顔で帰られました。






  


Posted by 沖縄家庭料理の宿なかはら at 18:31Comments(0)